競走部監督ブログ 

明治大学体育会競走部監督園原健弘のブログ

MENU

明治大学体育会競走部の監督

みなさま

いつも明治大学体育会競走部を応援頂き誠に有難うございます。

本日2019年3月30日(土)競走部全体ミーティングにて2019年度(4/1以降)のスタッフを競走部中川部長より発表し公への公開が許可されました。

創部110年以上の歴史と伝統ある明治大学体育会競走部の監督を引き受けさせて頂きました。

 

 

2019年の新スタッフ陣容は以下の通りです。

 

部長 中川秀一
顧問 松本穣

顧問 田村厚
GM 兒玉康資
S V 西弘美

監督 園原健弘
副監督 山本豪
駅伝監督 山本佑樹
短距離コーチ 渡邉高博
競歩コーチ 吉澤永一
長距離コーチ 逸木賢郎

 

2019年正月の箱根駅伝17位の責任を取る形で田村監督が辞任。周囲より慰留を再三に渡り試みましたが、監督のご意思が固く翻意に至らず、副監督である私、園原が引き継ぐことになりました。

 

「低迷する組織では責任の所在を明確にしないと、長期低迷が続く。」田村監督の強い意思を感じます。

学生スポーツなのでそこまでの責任の重さを受け止める必要があるのかと感じましたが、箱根駅伝というスポーツの枠を超えた超巨大イベントでは多くのサポートや応援を頂き、今後もより一層のご支援を頂くためには必要というご判断でした。

 

前々監督の古屋監督、そして田村監督も、監督を引き受けて体調を悪くした前例もあり相当な激務であったろうことは想像に難くありません。

 

ただ、今回監督を引き受けるにあたっては、今までの監督像とは違うスタイルで引き受けようと思っているので、そんなに力を入れて力んでいることはありません。私の力でなんとかしようとは微塵も思っておりません。そんな力はないことは重々承知しておりますので。

 

上記のスタッフ陣の力をいかんなく発揮出来るようにすることが私の最大の使命だと思っております。

スタッフが心身ともに健全な状態で持続的に運営できるチームにしたいと思っております。

 

新生明治ではありません。続進明治です。

今までの流れを引き継いで、もっともっと多くの人のお力をお借りしながら、学生たちの夢が、皆様の夢と重なりながら、他人事でなく自分事として捉えて頂けるように大きな夢を実現出来るように尽力する所存です。

大学、OB会組織である紫交会、校友会、ファンの皆さま多くの皆さまと一緒に歩いていければと思っております。

 

このブログもその一環として書き始めます。出せる情報はどんどん出していきます。

 

今後とも、明治大学体育会競走部へのご支援よろしくお願い申し上げます。

 

園原 健弘