競走部監督ブログ 

明治大学体育会競走部監督園原健弘のブログ

MENU

長距離ブロック合宿レポート:紋別

本年度の競走部の目標

箱根駅伝シード権獲得

全日本大学駅伝シード権獲得

 

上記目標を達成するべく、8月、9月は涼しい場所を求めて30泊程度の合宿を送っております。

 

今回は8月24日から行われている北海道紋別合宿に参加しておりますのでその様子をレポートいたします。

紋別合宿へは約20名の選手が参加。箱根の予選会・駅伝で主力になるメンバー。

紋別市のサポートもあり13年目。

レーニング場所、宿舎、食事、どれも非常に満足できる素晴らしい環境。

特に宿舎に関しては、上級生はシングルルーム。これは心身の安定を図る上でとても重要です。

 

28日は地元の校友会の皆様主催の激励懇親会を開催していただきました。

道都大学名誉教授の小川昭一郎先生から激励のお言葉をいただきました。また宿舎となっているオホーツクパレスの畑中社長も明治大学のOBです。

多くの校友の皆さまに支えていただけるのは感謝感謝です。

 

ここまでの環境になるのは明治大学だからというわけでもありません。何年もの時間がかかっています。西SVのご尽力によるところが大です。まだ大学から強化指定を受けず寄付金も集まらなかった頃は、1泊3食¥2,000の公的機関を利用させてもらった(多くの制約付き)時期が長く続いていたようです。

 

大学へは全国各地から合宿の誘致がありますが、事前に視察にいって、実際に合宿してみると、いろいろな不都合もあります。

「昔はこうだったんだんだから、今も我慢しなさい。」「昔に比べれば、いい環境だよ。」ではなく、常により良い環境でトレーニング出来るようにするのもスッタフの大切な仕事と感じております。

 

レーニングの方は山本祐樹駅伝監督がしっかりメリハリをつけて、回復期間をいれながら質、量とも追い込んだメニューで強化を図っています。順調です。

 

チームにとってはここから力を伸ばす方向と、故障者を出さない、故障者を復帰させるというバランスが大切になります。故障者も必ず出るのが競技の世界ですので、この選手たちの頑張りがチーム力を左右します。チームとしてもしっかりサポートします。

 

選手には自覚と覚悟をもって秋からの駅伝シーズン臨んでほしいと思います。

 

f:id:meijikyousou:20190829090420j:plain

草原の中に作られてクロスカントリーコースとロードコース。

 

f:id:meijikyousou:20190829090454j:plain

クロスカントリーコースでも30Kmペース走。ロードでも30Kmより負担がかかります。

 

f:id:meijikyousou:20190829090520j:plain

オフ日のパークゴルフ大会。積極的休養。市民の皆さんとの交流も出来、意義のある時間です。写真は選手宣誓の模様。順位をきっちりつけるので。