競走部監督ブログ 

明治大学体育会競走部監督園原健弘のブログ

MENU

箱根駅伝ご声援ありがとうございました。

2020箱根駅伝へのご声援ありがとうございました。

総合6位でシード権を獲得出来ました。

本当に我慢して応援・ご支援頂いた皆様に感謝です。

 

選手は想定以上の走りをしてくれました。

可能性をうまく引き出すチーム作り、選手起用、配置、佑樹駅伝監督の手腕も素晴らしい。

f:id:meijikyousou:20200104102728j:plain

12月の初めに山本佑樹駅伝監督からオーダー構想を聞きました。1区から3区を一つの区間で考える。5区の鈴木がポイントゲッター、7区の阿部でシードを確定させる。

こんなオーダーを考える佑樹駅伝監督の凄みを感じました。

復路に阿部を置けるところまで選手の層が厚くなっている事に嬉しい反面2区の加藤は荷が重いだろうな。というのが正直な感想でした。

その後、いくつかのハプニング(体調不良・故障等)がありましたが、ほぼ理想のオーダーでレースを迎えることが出来ました。戦前の読みがいつも的確な山本豪副監督が「だいじょうぶですよ。今年は」との言葉で安心して当日を迎えました。

 

 

 

2日は芦ノ湖で選手のゴールを出迎えました。3日はスタート前に合宿所に戻り、急いで大手町のゲストハウスに駆けつけ、皆様と一緒にテレビ観戦しました。

f:id:meijikyousou:20200104102922j:plain

中川部長とOBお歴々のみなさまとの観戦。(写真早稲田OB豊福さんより)

 

一時は3位への期待が膨らみ会場で多くの皆様と一緒に応援できたのは何よりの喜びでした。

 

報告会の挨拶で、10区の河村が「申し訳ありません。」と涙を流し、その後も会場の片隅でご家族と涙にくれる姿を目にし声をかけましたが、この悔しさを忘れずに今後の競技人生、自分の人生の糧にしてほしいと思います。ただチームとして河村には感謝しかありません。良く走ってくれたと思います。

 

この写真に写っていない4年生が良くチームをサポートしてくれました。31日の練習のあと箱根を4年間走れなかった4年生に出来る限り声をかけました。

「4年間よく頑張った!」と。

スポットライトを浴びる事はなかったかもしれないが、君たちの4年間の努力した時間は箱根の活躍にも匹敵する以上に価値があることだと、しっかり認識してほしいと思っています。

f:id:meijikyousou:20200104110719j:plain

写真:ななしさん

 

6位という結果は嬉しい結果ですが、これは新たな挑戦への始まりです。

精神論だけの挑戦ではなく、具体的に仕組みや行動をどんどん変えて行きたいと思います。

 

皆様とご一緒にです。今後ともご指導・ご支援の程よろしくお願い申しげます。

本当に有難うございました。