明治大学体育会競走部の現況について
いつも競走部を応援頂き有難うございます。
競走部では現在、国、都、大学当局の要請指示により活動自粛しております。
具体的には大学から都度要請通達が出ますのでそれに則した対応をしております。
最初に自粛要請が出たのが2月26日。当初は3月31日までの自粛要請。
この間春季合宿中止、対外レース出場中止。(競歩古賀のみ能美競歩出場。)
練習時以外基本外出禁止にして八幡山での練習は普通にしておりました。
そして3月26日の小池都知事の週末の外出自粛要請。併せて大学からもより強固な自粛要請受が出ました。都度通達が出ますので、その通達に則した対応をしております。
基本活動停止要請ですが、合宿所、八幡山グランドは閉鎖されておりません。
【部員の移動を伴わない活動(合宿所に隣接する練習場での活動等)で,かつ各部の指導者が管理徹底できるものについては個別判断とします。】
以上を踏まえ
競走部では以下のような対応をしております。今のところ5月6日まではこの状況の予定です。(が、これを書いているタイミングで「緊急事態宣言」が出されるようですので、また対応が変わる可能性もあります。)
合宿所居住者(近隣アパート含む)のみの八幡山グランドのみによる活動をしております。
- 通い学生(マネージャー含む)の八幡山グランドでの活動禁止
- 八幡山グランド、合宿所への部外者の立ち入り禁止
- 学生、保護者からの希望があれば帰省による個別解散*その場合は極力公共交通機関を使わない。何名かの学生は帰省しております。
合宿所居住者に対する管理体制
- 毎日の検温
- トレーニング時以外、基本的に外出禁止
- 居住空間でのストレスを感じさせないためのメンタルケア(コーチ他によりリモート相談)
- 保護者への現況報告
更に、日本陸連より6月までの競技会中止発表、関連団体への要請があり、関東インカレも中止となりました。全日本大学駅伝の予選会などもどうなるか??です。
学生も何を目的にトレーニングするか目標が不明確な状態で、かつ八幡山にある意味軟禁状態です。(帰省するにも出来ない状況もあります。)
このストレスフルな日常の中でも成長してほしいと思います。時間があるので色々考えてほしいと思います。時間を味方にしてほしい(オリンピックの延期で可能性が出る選手もいます。また競技会がない時にこそ出来る事。)
この機会に学生競技者には、競技者の前に社会の一員であることをしっかり認識し理解してほしいと思います。感染しない、うつさない。
競技会には、日々のトレーニングには多くの支援があり成り立っていることを理解してほしいと思います。
競技会は多くの支援があり成り立ちます。今はそのリソース(会場管理の自治体、運営の役員、レスキューなどの医師、交通手段、警察や関係団体の警備などなど)は他のところに使われなければなりません。
また、こんな状況の時こそ、日ごろお世話になっている明治ファンの皆様に勇気や元気や楽しみを与えられるような存在になれればいいと思います。
現在https://twitter.com/MeijiKyosoでは新入生が自己紹介をしておりますので是非みてください。
今年も有望な選手が入学してくれました。この選手たちが活躍する姿を想像しながら元気を出してもらえればと思います。
みんなでこの苦難を乗り越えましょう。