競走部監督ブログ 

明治大学体育会競走部監督園原健弘のブログ

MENU

競走部の新たな取り組み:ファンクラブへのお誘い!

皆様 2022年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。 箱根駅伝の結果を受けて、多くの皆様から有難いご指摘、アドバイスを頂きました。 こんな時こそ現状の課題抽出、改善改革のチャンス、そしてそれぞれ自己改革のチャンスと捉え3ケ月を過ご…

緊急2022年箱根駅伝報告

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 箱根駅伝では皆様からの沢山の応援、ご支援を頂き本当に有難うございました。 しっかり現状分析をしてブログをアップさせようと思いましたが、報告会もありませんでしたの緊急でアップさ…

第90回日本学生陸上競技対校選手権大会:4年生への思い

現況報告をなかなかできない状況です。 このコロナ禍の中、SNSなどの発信規制があり、部にも、個人にも規制をかけております。どうしても、体育会活動、スポーツ活動が優先されてまたは特例的に(実際は厳しく管理の上、申請許可されての活動です。)動いて…

東京オリンピック陸上開幕

東京オリンピックの陸上競技が30日から開幕です。 明治関係は競走部OBの高山選手が110MHに出場します。 競歩の古賀が補欠選手としてファイナルコンファメーション提出期限まで調整しております。 7月に行われた法政との対抗戦の閉会式で中川部長が、「法…

関東インカレ1部復帰出来ました。ご声援有難うございました。

この緊急事態宣言下、第100回関東インカレが5月20日~23日の4日間、相模原市において開催されました。まずは開催にご尽力、ご協力、ご支援、ご理解頂いた皆様に心より御礼申し上げます。 この4日間、全国各地で応援頂いたOB、OG、校友、学生、ファンの皆様、…

2020年度明治大学卒業式 競走部員へ贈る言葉

本日3月26日(金)明治大学の卒業式 競走部員も出席する者、しない者、それぞれの卒業式となりますが、制限された形ですが開催されることは喜ばしいことです。 事前の予定では競走部の大保がスポーツ表彰時において代表して登壇する予定でしたが、規模が縮小…

スポーツの価値?日本選手権20KM競歩:競歩に何を求める?

久々の更新となります。 2月21日(日)神戸六甲アイランドにて第104回日本選手権20KM競歩大会が開催されました。結果は以下の通り 古賀友太 1:21:55 9位 濱西諒 1:22:34 10位 自己ベスト 村尾宥稀 1:24:41 16位 目標には少し届かない成…

箱根駅伝ご声援有難うございました。

2日間の箱根駅伝への応援有難うございました。 皆様のご期待にお応えすることが出来ず本当に申し訳ございませんでした。 一夜明けてTVをつけたり、ネットを見れば箱根駅伝の話題が目に飛び込んできて、悔しさが一層つのります。応援して頂いた皆様もまさにそ…

箱根駅伝 往路応援有難うございました。

箱根駅伝往路ご声援有難うございました。 ZOOMで紫交会、校友会、学校関係者、父母会の皆様と一緒に観戦しました。 14位という結果でした。皆様の期待に応えられない結果に身が引き締まります。 悪い流れの連鎖が増幅されてしまいました。 明日に引きずらな…

新年明けましておめでとうございます。心技体の充実を!

2021年 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 出来るだけこのブログでは光が当たらない部分にも光を当ててて、皆様にも情報提供できればと思っております。 競走部は神宮外苑絵画館周回コースでの元旦競歩からスタートしまし…

元旦競歩からスタートです。

大注目の箱根駅伝の陰に隠れてますが、短距離ブロック、競歩ブロックも頑張っております。短距離ブロックは、26日に年内のトレーニングを打ち上げて解散しております。 競歩ブロックは元旦競歩、2月の日本選手権(神戸)、3月の能美の学生選手権と今がトレー…

応援自粛のお願い&LIVE配信のご案内

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 【明治大学体育会競走部よりお願い&ご連絡】 1月2日(土)・3日(日)に開催される「第97回東京箱根間往復大学駅伝競走」は、新型コロナウイルス感染症の影響により、スタート・ゴール・中継地点・沿道での応援を自粛するよう呼びかけられてお…

ギフティングサービス Unlim の利用を開始しました。よろしくお願いいたします。

皆様! いつも応援頂き有難うございます。またまた応援のお願いになって恐縮ですがよろしくお願いいたします。 競走部ではこの度ギフティングサービスを開始させてい頂くことになりました。ギフティングと言うと分かりにくいと思いますが、簡単に言うと寄付…

父母会オンライン交流会YOUTUBEレポート「箱根駅伝2週間前」

いつもお世話になっております。 本日12月19日(土)11:00~の八幡山グランドの練習の様子をご覧いただけます。 いつもこんなところで、こんな感じで練習しています。雰囲気を感じてみてください。 このコロナ禍の大変な中ですが、スポーツが開催出来るとい…

サトウ食品株式会社様にサポート頂けることになりました。経緯報告。

いつも明治大学体育会競走部を応援して頂き有難うございます。 既にマスコミなどで報道通り、競走部は箱根駅伝においてサトウ食品株式会社様にユニフォームスポンサーについて頂くことになりました。 サトウ食品様のプレスリリース→こちら 競走部HPからの発…

TRACK & FIELD シーズン終了*自分の成功は自分でつかむ!

11月22日(日)関東インカレ終了。 相模原ギオンスタジアムでのアナウンス「関東インカレ6日目、最終日です。」 「6日目!?か。3回の日程に分けてよくぞ開催してくれました。」と関係者に感謝の念でいっぱいです。 大変な状況の中、色々な批判や、楽に流さ…

全日本大学駅伝、競歩古賀、U20 ご声援有難うございました。感謝感謝です。

全日本大学駅伝へのご声援、ご支援有難うございました。 11月1日の全日本大学駅伝では3位になることが出来ました。 皆様のご声援のおかげと選手、スタッフ一同感謝しております。 環境を改善、整備するのが私の役目ですがまだまだ不足しております。それでも…

第23回明治大学ホームカミングデー

今年もホームカミングデーはオンラインでの開催です。 大学紹介→体育会紹介→競走部でお越しください。 全日本大学駅伝に向けてみんな順調です! www.meiji.ac.jp

関東インカレ・全日本大学駅伝4年生のエントリー嬉しい!

10月9日~11日まで延期となっていた関東インカレが相模原ギオンスタジアムで開催されました。 3期に分かれての開催となり、今年は対校戦形式でなく個人選手権のみの形で開催。 第1期は短距離、中距離まで。第2期が混成、3期が長距離・競歩という執念の開催。…

全日本インカレご報告:感謝感謝感謝です。

このタイミングで学生陸上界が動き出したのは本当に喜ばしいことです。 もちろん喜んでんない人(批判的)がいるのも承知しております。 以前から感じている事ですが、日本においてのリスク管理の仕方が、非常に短絡的、安易な方向に流される傾向があると思…

全日本インカレ参加!

全日本インカレ9月11日~13日開催されます。 開催までご尽力頂いた皆様へ感謝です。 厳しいオペレーション(事前の体調管理チェックシート、IDでの厳格な入場制限、ココアのインストール、一般の皆さまの観戦不可など)ですが、競技出来る喜びをみんなで感じ…

【新生】You Tube 明治大学体育会競走部公式チャンネル

You Tube 明治大学体育会競走部公式チャンネル 2月26日から自粛制限、4月から活動停止、6月から条件付き活動再開。 限られた八幡山の空間の中で、与えられた環境の中で, 日々頑張っている彼らの姿をご覧ください。 我々(競走部)以上に制限された一般学生の…

大学生の年代が一番制限されています。

競走部の現状をお伝えしたいのですが、SNS、HPでの情報の出し方に少しだけで制限をかけられています。原則体育会活動は活動停止状態を基本に、申請許可ベースで動かしている現状があります。夏季合宿についても情報発信は控えております。 みんな元気にやっ…

出雲駅伝中止残念です。

出雲駅伝の中止が発表されました。 残念です。 頑張って来た選手が可哀そうとか、今までやって来たことが無駄になる、悔しい、というような感覚の残念さは後ろのほうです。 多くの皆さんが決断を下すまでになんとか開催の道を探ってくれていたと思います。悲…

競走部活動再開のお知らせ!

競走部活動、本日より再開。 快晴の気持ちの良い6月20日(土)競走部活動が許可されました。 東京での感染者も40人前後で推移、東京から他府県への移動での感染拡大などがあり、大学も全面解禁ではなく、活動計画、対策をしっかり申請しての許可となりました…

競走部活動自粛継続中!&お知らせ!

みなさま 大変ご無沙汰しまして申し訳ありません。 競走部は政府の緊急事態宣言解除、東京都のステップ3への緩和後も、部としての活動停止状態は継続中ですが、幸いにもキャンパス内ではない八幡山にグランドがあるので、選手各自が自主練習を行っておりま…

競走部活動休止します。

緊急事態宣言を受け、競走部も本日から5/6まで活動休止いたします。 本人、保護者の希望に沿って、帰省する学生,残寮する学生がおります。 国も帰省を抑制するように求めていますので、合宿所で生活する学生が多くなりますが、スタッフ一同学生をしっか…

競走部の現況について

明治大学体育会競走部の現況について いつも競走部を応援頂き有難うございます。 競走部では現在、国、都、大学当局の要請指示により活動自粛しております。 具体的には大学から都度要請通達が出ますのでそれに則した対応をしております。 最初に自粛要請が…

卒業おめでとう!さあ前へ!

本来であれば本日(3月23日)が明治大学の卒業式。 昨日(22日)が競走部の歓送迎会。 大学で学んだ、競走部で過ごした4年間を締めくくる象徴的行事が中止になったのは本当に残念です。学生には申し訳ないことをしたという気持ちがあります。 「歓送迎…

「前へ - 個を磨き、ともに持続可能な社会を創る」大学創立140周年記念事業コンセプト

新型コロナウィルスの影響で様々な活動自粛を要請されております。 学生のチームも遠征、合宿、集会の中止が要請され八幡山でトレーニングのみの日々。 そんな中、いつもお世話になっているチキンワークスの鈴木社長がお弁当80食を差し入れしてくれました…