競走部監督ブログ 

明治大学体育会競走部監督園原健弘のブログ

MENU

競走部活動再開のお知らせ!

競走部活動、本日より再開。 快晴の気持ちの良い6月20日(土)競走部活動が許可されました。 東京での感染者も40人前後で推移、東京から他府県への移動での感染拡大などがあり、大学も全面解禁ではなく、活動計画、対策をしっかり申請しての許可となりました…

競走部活動自粛継続中!&お知らせ!

みなさま 大変ご無沙汰しまして申し訳ありません。 競走部は政府の緊急事態宣言解除、東京都のステップ3への緩和後も、部としての活動停止状態は継続中ですが、幸いにもキャンパス内ではない八幡山にグランドがあるので、選手各自が自主練習を行っておりま…

競走部活動休止します。

緊急事態宣言を受け、競走部も本日から5/6まで活動休止いたします。 本人、保護者の希望に沿って、帰省する学生,残寮する学生がおります。 国も帰省を抑制するように求めていますので、合宿所で生活する学生が多くなりますが、スタッフ一同学生をしっか…

競走部の現況について

明治大学体育会競走部の現況について いつも競走部を応援頂き有難うございます。 競走部では現在、国、都、大学当局の要請指示により活動自粛しております。 具体的には大学から都度要請通達が出ますのでそれに則した対応をしております。 最初に自粛要請が…

卒業おめでとう!さあ前へ!

本来であれば本日(3月23日)が明治大学の卒業式。 昨日(22日)が競走部の歓送迎会。 大学で学んだ、競走部で過ごした4年間を締めくくる象徴的行事が中止になったのは本当に残念です。学生には申し訳ないことをしたという気持ちがあります。 「歓送迎…

「前へ - 個を磨き、ともに持続可能な社会を創る」大学創立140周年記念事業コンセプト

新型コロナウィルスの影響で様々な活動自粛を要請されております。 学生のチームも遠征、合宿、集会の中止が要請され八幡山でトレーニングのみの日々。 そんな中、いつもお世話になっているチキンワークスの鈴木社長がお弁当80食を差し入れしてくれました…

合宿、遠征、集会等、中止または延期のお知らせ

関係各位 平素より明治大学体育会競走部の活動に多大なるご支援を頂きありがとうございます。 この度の新型コロナウィルスの感染拡大に伴い大学当局から以下の要請指示ががありましたので、競走部においても要請に従い~3/31までの合宿、遠征、集会を中止さ…

日本選手権20KM競歩

第103回日本選手権20KM競歩兼2020東京オリンピック選考会 古賀友太 1:20:47 8位 村尾宥稀 1:29:55 36位 濱西 諒 DNF まだまだ実力不足。 古賀より上位は20Km・50Kmで世界選手権やオリンピックの代表選手達なので順当な結果といえば順当ですが、あくまで目標…

富津合宿

2月5日(水)~9日(日) 富津にて長距離・競歩ブロックが合宿中 箱根駅伝で目標のシード権を獲得し、その後、選手は期末試験をしっかり終えて、いよいよシーズンに向けた本格的合宿へと入っていきます。 箱根駅伝、関東IC1部復帰、そしてもう一つの大きな目…

2020年度学生スタッフです。

いつも明治大学体育会競走部を応援頂き有難うございます。 1月12日(日)より下記学生スタッフでの活動を開始いたしました。 引き続きご指導・ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。 主将:前田舜平主務:飯田晃大副将:渡部侑輝・村尾宥稀・寺前友喜 副…

箱根駅伝ご声援ありがとうございました。

2020箱根駅伝へのご声援ありがとうございました。 総合6位でシード権を獲得出来ました。 本当に我慢して応援・ご支援頂いた皆様に感謝です。 選手は想定以上の走りをしてくれました。 可能性をうまく引き出すチーム作り、選手起用、配置、佑樹駅伝監督の手腕…

2019年有難うございました。

2019年有難うございました。 2020年はお正月から頑張ります。 年末年始も活動中です。 競走部の最重要イベント箱根駅伝に向けて最後の調整、本日は小雨降る中でしたが、みんな順調!皆様のご期待に応えたい。選手が持てる力を発揮してほしい。 12月30日(月…

箱根駅伝ゲストハウス(クローズド)開設のお知らせ!

競走部OB・OG ご支援者・校友会・父母会関係者の皆様へ 日頃より競走部に対し格別のご支援,ご助力を賜り厚く御礼申し上げます。さて, ご存知のとおり競走部は明春の2020年1月2日(木),3日(金)に読売新聞東京本社前をスタート・ゴールにしたコースで行…

法政大学陸上競技部 創部100周年記念式典

11月30日法政大学陸上競技部創部100周年記念パーティーにご招待頂き出席して参りました。 私の席の横は関西大学の監督と早稲田大学の磯監督。大学ではこの2校だけでした。実業団監督は6チームくら来場されておりました。 ご存じの方も多いと思いますが、明治…

全日本大学駅伝ご声援ありがとうございました。

【総合結果】 5°23′51 15位 目標としたシード権獲得には程遠い結果です。 皆様の期待が高まっていた中でのこの結果に我々も悔しい気持ちで一杯です。 伊勢の、ゴールでは『早稲田が出来てるのに、明治は何やってるんだ。』と、叱咤激励を頂きました。 東京国…

箱根駅伝予選会への応援有難うございました。

10月26日(土)の箱根駅伝予選会では多大なるご声援、応援頂き有難うございました。 4位で通過し本戦への出場権を勝ち取ることが出来ました。 山本佑樹駅伝監督が「応援はトップ通過でした。有難うございました。」とあいさつしたように、当日は立川昭和記念…

箱根駅伝予選会・日本選手権リレー・高畠競歩・全日本大学駅伝・予選会トークショー

今年度競走部の最重要大会である箱根駅伝の予選会が26日(土)に立川・昭和記念公園にて開催されます。ご声援のほどよろしくお願いたします。 エースの阿部は故障空けで登録見送りましたが、登録されたメンバーに不安はありません。予選突破に向けて上々の仕…

ノア・ライルズ 世界陸上優勝

明治大学競走部をサポート頂いているアディダスの契約選手ノア・ライルズが世界陸上200Mで優勝! 5月に明治大学八幡山のグランドで調整練習を行いました。アディダスの配慮により、学生たちもその練習の模様を見学させてもらい、記念撮影も。同年代のノア選…

新スタッフ加入のお知らせ

10月1日付けで「三浦康二氏」が明治大学体育会競走部競歩コーチに正式に就任して頂くことになりましたのご報告いたします。 熱戦繰り広げられるドーハでの世界陸上で好成績を収めている競歩陣をど真ん中でささえている三浦コーチ。現在ドーハに帯同中です…

オリンピック・パラリンピック教育推進支援事業

明治大学体育会競走部では「オリンピック・パラリンピック教育推進支援事業」に積極的に取り組んでおります。 東京都では都内全ての公立の幼稚園,小学校,中学校,義務教育学校,中等教育学校,高等学校及び特別支援学校を対象に,「オリンピック・パラリン…

【大会報告】天皇賜盃第 88 回日本学生陸上競技対校選手権大会

全日本インカレ報告 ■期 日:2019年9月12日(木)〜15日(日) ■場 所:岐阜メモリアルセンター長良川競技場 【男子100M予選】 富山 大夢 10″96(+0.1) 7着 【男子10000M決勝】 古賀 友太 39'56"49 1位 永原 秀人 41’43”89 11位 濱西 諒 45’30”72 30位 【男子1600…

長距離ブロック合宿レポート:紋別

本年度の競走部の目標 ・箱根駅伝シード権獲得 ・全日本大学駅伝シード権獲得 上記目標を達成するべく、8月、9月は涼しい場所を求めて30泊程度の合宿を送っております。 今回は8月24日から行われている北海道紋別合宿に参加しておりますのでその様子をレポー…

競歩ブロック合宿レポート:長野志賀高原

競歩ブロックの夏合宿が長野の志賀高原で8月9日~15日の日程で開催されています。 今回の合宿は全国の競歩選手の合同合宿となり総勢50名を超える大所帯となりました。びわこ成蹊スポーツ大学の倉田吉之コーチ(明大競走部OB)を中心に、順天堂の森岡コーチ、…

短距離合宿レポート:岩手県葛巻町

短距離ブロック葛巻合宿 今年は岩手県葛巻町にて8月5日から11日まで合宿を行っています。 早稲田の中距離ブロック、東大の竹井コーチグループも加わり、渡邉タカヒロ軍団総結集。 葛巻町の場所は盛岡から70km(久慈方面)。 最寄り駅はいわて沼宮内駅。JRバス…

祝賀会

7月の最終週末に、祝賀会二題! ひとつは明治大学の競歩の歴史の出発点となった藤崎明先輩の還暦お祝いパーティー。私も発起人に名を連ねお祝いさせて頂きました。 競技者、指導者、審判、競技運営と日本の陸上界、競歩界にはなくてはならない存在。競歩の今…

2019年度夏季合宿スケジュール

OB・校友の皆様へ 2019年度夏季合宿下記の通り行います。 お問い合わせ⇒sonohara@lava-tube.co.jpまで。 【長距離】 1.妙高高原選抜合宿 期日:2019年8月2日(金)~13日(火)<11泊12日> 宿舎:サン・ヴィレッジまちだ(新潟県妙高市杉野沢2003) 2.妙…

【パブ情報】藤森菜那選手

本部員である藤森菜那出演のお知らせです。 下記番組より取材を受け競技に向き合う様子が放映予定です。 NHK「めざせ!オリンピアン7月29日(月)21時〜21時50分 NHKBS1にて放送になります。 藤森選手を高校時代から追いかけてくれている取材チ…

対抗戦:うまくいくのが奇跡だったんだ!

7月7日(日)第40回立教大学対抗定期戦 7月14日(日)第69回法政大学対抗定期戦 と2週続けての対抗戦が開催されました。 競技成績は競走部HPをご覧ください。→こちら 40回、69回と長い歴史があります。 主催が両大学の陸上競技部(競走部)となる大会は競技…

古賀ユニバ銅メダル。団体金メダル。

関東インカレ2部落ちの後、「敗軍の将、兵を語らず。」とインカレの総括を控えておりました。今日、古賀が無事銅メダル、団体金メダルを獲得してくれたので少し思いを綴らせて頂きます。 この間、藤森(女子100MH)の活躍、全日本駅伝予選での2位通過、ホク…

チキンワークス様よりサポート頂けるようになりました。

学生スポーツですが、その運営には相当の活動費がかかります。 学校からの強化費、OB会組織や、校友会、一般の皆様からのご寄付がその活動費の根幹をなすのですが、部員保護者の皆様にもかなりのご負担をいただきます。日常生活の合宿所費用はかなり格安(一…